2010年2月8日月曜日

強風の中、薔薇の剪定で凍える

見守る
見守る posted by (C)nonkuri SIGMA DP2


 ミニバラなどはまだまだ元気に花を咲かせているが、週末に薔薇の剪定をした。晴れ渡っているのだが、寒風吹きすさぶ残念な天気。何もこんなに日にやらなくてもと思ったのだが、天気予報を見るとそろそろ寒さも底と思われるので、しぶしぶと。
 アイスバーグ、エビータ、ピンクサクリーナ、アンティークレース、ポンポネッラ、モンテローザ、ピンク・モンテローザ、レッド・モンテローザ、バルセロナ、セレナ、アポロ、ラミー、そして名無しのミニバラたちをもくもくと刈り込む。昨秋に大苗を購入したキャラメルアンティーク、ツルミミエデン、ツルヘルツアス、ガーデン・オブ・ローゼズも秋~冬に少しだけ伸びた枝を根元から切った。
 すべて去年購入したものなので、キューバ・フォーエバーなど2号鉢に3本植わっていたミニバラを株分けして植え替えた以外は植替えはなし。なので、なんとか週末の2日間で終了できた。

 明日からは、立派なシュートが伸び、美しい花を咲かせるのをひたすら待つ日々。早く春にならないかな。

0 件のコメント: