2010年2月10日水曜日

EOS Kiss X4 について思うこと

東京スカイツリー
東京スカイツリー posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM


 EOS Kiss X4が発表された。
 Kiss X3からの変更で気になるところは次のとおり。
  • センサーが1,510万画素から1,800万画素に
  • 常用ISO上限が3,200から6,400に(拡張は12,800までで変わらず)
  • 連写速度が3.4コマ/秒から3.7コマ/秒に
  • 連続撮影枚数はRAW+JPEGで4枚から3枚に減少
  • 液晶モニターをアスペクト比3:2の3型ワイド約104万ドットに
  • 応用撮影ゾーンでISOオートを利用する際に感度の上限設定が可能に(ISO400、ISO800、ISO1600、ISO3200、ISO6400から選択)
  • 本体背面のカーソルキー左上に「クイック設定ボタン」を新設し、液晶モニターを見ながら十字ボタンや電子ダイヤルで設定項目を操作可能
  • 「EOS 7D」が採用する63分割デュアルレイヤー測光センサーを搭載
  • 露出補正幅は±2段から±5段に拡大

 やっぱり、画素数は増やしてきましたね。その影響でファイルサイズが大きくなって連続撮影枚数が減ったのが残念。
 気に入ったのは、ISOオートの上限感度の設定と、測光の改良、露出補正幅の拡大。これでAFが強化されていればよかったのだけれど、そこまでは求めすぎでしょうかね。でも、これぐらいの機能強化では、Kiss X~X3を持っている人の買換需要は少ないだろうな。
 個人的には、Kiss X4のサイズを維持して、連続撮影枚数5枚(RAW+JPEG)、7Dのオートフォーカス機能、電子水準器が加わったEOS Kiss X4 Plusみたいのがあれば、即座に買い替え候補です。機能的には50Dの後継機あたりはそのようなものになりそうな気がするのだけれど、ずっとサイズが大きくなっちゃうのだろうな。


エントリーでポイント2倍!キヤノン EOS Kiss X4 レンズキット (EF-S18-55IS)《2月26日登場》

0 件のコメント: