2010年8月27日金曜日

ニームオイルの効果

エビータ
エビータ posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

 7月から、週2日ペースでニームオイルを葉面散布しています。
 その効果はどうか、というとなかなか判断が難しいのですが(散布していないものがないので対照比較もできないですし)、とりあえず現在の感想を。

ニームオイル原液

 まず、春にあれだけたくさんいたアブラムシがいなくなりました。ニームオイルの効果としてアブラムシの忌避効果がよくいわれるわけですが、うちでも効果があるような気がします。
 また、ハダニの被害が減りました。6月末~7月にかけてモンテローザやダニエラなどミニバラ系がハダニのために丸坊主になりかけたのですが、最近は症状は落ち着いて、新たに伸びてきた新芽の葉が生い茂ってきています。
 もっとも、これはニームオイルそのものの効果に加えて、葉面散布が葉水のような効果をあわせもっているからかもしれませんね。

1 件のコメント:

arigaton358 さんのコメント...

こんばんわ。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になると思った記事のリンク集を作成していまして、勝手ながらこちらの記事をリンクに加えさせていただいてます。
もしも迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


http://kouka-blog.seesaa.net/article/237777188.html