2011年6月15日水曜日

天然氷を使ったかき氷専門店「ひみつ堂」さんに行ってきました

ひみつ堂
ひみつ堂 posted by (C)nonkuri NEX-5 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855


 少し前の暑い日の夕方。
 5月22日にオープンした「ひみつ堂」さんに子供を連れて行ってきました。
 ひみつ堂さんはかき氷の専門店です。日光の「三ツ星氷室」さんの天然氷を使っているそうです。

 昔ながらの手廻しかき氷機を使って、店主が一杯一杯丁寧に作っています。なので、混んでいるときは注文から出てくるまで少し時間がかかります。
 この日も少し待ちました。といっても10分ぐらいですけどね。待った甲斐があって、出てきたかき氷は、ふわふわのかき氷でした。

かき氷(煮りんごミルク)
かき氷(煮りんごミルク) posted by (C)nonkuri NEX-5 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

 上の写真は「煮りんごミルク」。その名のとおり自家製の煮りんごがたっぷり入っています。
 下の写真は定番の「いちごのみ」("のみ"、というのは「いちごミルク」と区別するための表現のようです)。こちらのシロップも自家製。

かき氷(いちごのみ)
かき氷(いちごのみ) posted by (C)nonkuri NEX-5 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

 他にもグレープフルーツとかとう豆ミルクとか魅力的なのが色々ありました。お酒を使ったものもあるようです。
 メニューは季節に合わせて様々のものを提供していくとのこと。
 何回も通いたくなっちゃいますね。

 ひみつ堂さんは夕やけだんだんと谷中銀座を横切る六阿弥陀道沿いにあります。夕焼けだんだんを降りて左に曲がると右側に。以前ビーンズ・キッチンがあった場所ですね(といっても地元の人しかわかりませんが)。

○ひみつ堂
Web:『ひみつ堂』 【天然氷】と純粋氷蜜【ひみつ】のかき氷
住所: 台東区谷中 3-11-18

大きな地図で見る
 
 

0 件のコメント: