2013年8月2日金曜日

カラヤンの82枚組のCDセット「カラヤン1970's」(KARAJAN 1970s)が届きました

Medaka Ricefish / メダカ
SIGMA DP2 Merrill


 当初の発送予定からは遅れましたが、Amazon で予約していた「カラヤン1970's」が届きました。
 カラヤンがドイツ・グラモフォンで1970年代に制作したアルバム(オペラを除く)をまとめた82枚組のボックスです。
 一部例外はありますが、基本的にオリジナルの通りにジャケット・デザインを含めて再現しているようです。
 1970年代はカラヤン&ベルリン・フィルの絶頂期とも言われるそうですし、あまりメジャーでない曲もいろいろ入っていますし、とても楽しみ。一日一枚聴いても82日間は楽しめるわけですしね。
 ちなみに、今回は付属のブックレットに日本語解説もありました。この頃のカラヤンは日本でとても売れたそうですから、そのせいかもしれませんね。

 以前、60年代の録音を集めたセットを購入しましたので(カラヤンの82枚組のCDセット『Karajan 1960's: the Complete Dg Recordings』が届きました)、これで20年分が揃いました。










0 件のコメント: