2017年3月9日木曜日

日暮里の蕎麦屋さん「川むら」で生桜えびの天ぷらを楽しむ

生桜えびのかき揚げ
α6500 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

 久しぶりに「川むら」さんにお蕎麦を食べに。
 日暮里駅から下御隠殿橋を渡り、坂を登ると花屋さんの隣に真新しい建物があります。
 店舗建て替え後、新装開店してからは初めての訪問。
 前より店内が広くなり、少し席数が増えたようです。トイレがきれいになったのも嬉しい。
 平日の昼間に行ったのですが、外国からのお客さんが過半数。店員さんが片言の英語で対応していました。
 淀みなく言葉が出てくるのは、きっと日頃から外国人のお客さんが多いのでしょう。習うより慣れろ、とはよくいったもの。きちんとした文章になっていなくても、ある程度のことは単語と身振りと気合で伝わるようです。

 今回は「生桜えび天そば」をいただきました。ざるそばと生桜えび天ぷらがセットになっています。
 カリッと揚がった桜えびのかき揚げにかぶりつき唇をとじて咀嚼すると、口の中から鼻腔にむんと広がる桜えびの香り。
 ダイエット中ではありますが、たまにはこういうのもいいですよね。

ざるそば
α6500 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

0 件のコメント: