2022年9月10日土曜日

iPad Pro 12.9インチのフィルムとApple Pencilのペン先問題

American Shorthair

α6500 & SIGMA 56mm F1.4 DC DN


 iPad Pro 12.9インチのメイン用途はお絵描きなので、ペーパーライクフィルムを使うか、Apple Pencilのペン先を交換しようかと悩んでいたたのですが。
 結論から言うと、結局、フィルムなし、ペン先はApple純正そのままに落ち着きました。

 11インチの方はペーパーライクフィルムを使っていたのですが、12.9インチのせっかくのミニLEDディスプレイをスポイルするには忍びなく。

 せめてペン先だけでもと、定評のある交換用ペン先IFELI Low-Frictionやら、純正のペン先に付けるPZOZのカバーとかも試してみたのですが、あたりが柔らかくなってコツコツとした音が少なくなるのは良いものの、耐久性が低かったり摩擦が強すぎたりで、結局、Apple純正に戻しました。ある程度使い続けると力加減がわかってきて、純正そのままが一番しっくりくるようになっちゃったんですよね。

 結局は練習と慣れの問題なんだなと。
 人間の適応能力は大したものだ。

0 件のコメント: