2022年10月30日日曜日

Procreate と Adobe Fresco

地蔵

α6500 & FE 85mm F1.8 SEL85F18


 Adobe Fresco のサブスクリプションに加入したので試しに集中的に使用。せっかくなので愛用している Procreate との比較・感想などをまとめてみました。

全般

  • 後発の Fresco が Procreate をよく研究している印象だが機能が一歩足りない。
  • Fresco と Procreate を足して2で割らないとちょうどいいのだけど。
  • Fresco の方がバッテリー消費が少ない印象。
  • 両者ともバケツ機能は今ひとつ。Clip Studio Paint を見習ってほしい。

Fresco

  • 水彩とか油彩の表現が得意。だがコントロールが難しいので自分は今のところ使っていない。これを使いこなせるのはかなり描画の技術が高い人なのでは?
  • レイヤーを小さく出しっぱなしにしておけるのいいよね。どのレイヤーに描いているかの間違いが少なくなる。
  • タッチショートカットで現在使っているブラシが消しゴムになる機能がとても便利。消しゴムツールと使い分けられる。Procreateでも設定次第でサイドバーのボタン押しながらで一時的に消しゴムにはできるけれど、Fresco は使っているブラシがそのまま消しゴムになるのがいいんだよね。
  • ブラシをお気に入りに登録できる機能は便利。
  • 調整レイヤーが使えるのはいいね。なぜ Procreate にないのだろう。
  • 選択範囲関係がPhotoshop並みになるといいな。選択範囲の拡大・縮小とか境界線調整ブラシツールとか欲しいな。
  • ガウスぼかしとかブラーとかなんでないの? それはPhotoshopに任せたってこと?
  • レイヤー関係がPhotoshop並みになるといいなぁ。レイヤー効果を使いたい。
  • 複数レイヤーにまたがった変形ができないのは残念(Procreateはできる)。
  • 同じAdobeなのにPhotoshopのブラシ(ABR)を読み込んでも使えないのがあるのはなぜ?
  • せっかくのベクターブラシなんだから、Clip Studio Paint みたいに後から部分的に描き直しとか太さの調整とかできるといいよね。

Procreate

  • 普通にイラストを描くにはこれで十分なのではないでしょうか。価格もお手頃で買い切りですし。
  • クイックメニュー便利だな。
  • 複数レイヤーを選択して変形等できるのは便利(これはFrescoではできない)。
  • 調整レイヤー欲しいな。レイヤーごとでなく、全体の色調調整をさせてくれ。唯一にして最大の不満。
  • 3Dオブジェクトへの描画とか斜め上へ進化しているのが心配。Clip Studio Paint みたいに下絵(あたり)とか線画変換に使えるようにした方が良いと思うのだけれど。3Dオブジェクトへの描画は Painter 3D みたいに別アプリにすればいいのに。
  • ファイルの複数端末での同期機能が欲しいな。ついでにブラシの同期もあるといいな。
  • ブラシをABR形式で書き出せるといいのだけど。

0 件のコメント: