2023年12月31日日曜日

α6700のアクティブモード手振れ補正を試してみる

 α6700には動画専用の手振れ補正としてアクティブモードというのがあります。ソニー純正のレンズでしか使えないし、画角も狭まるのですが、通常の手振れ補正よりも効きがいいらしいです。
 普段のお散歩で重たいジンバルなんか持ち歩きたくないし(そもそも所有していませんが)、効果が高いならば場合によってはサードパーティレンズを純正レンズに買い替える選択肢も出てくるところです。

 実際、試してみたところでは、広角レンズで、直線の平坦なところを歩くという条件なら、そこそこ有効でした。曲がったり、階段を歩いたりとかではガクガクとなってちょっと使えませんが、直線だけでも使えるのならそれなりに価値はありそうです。

 上の動画では、アクティブモードに加え、DaVinci Resolveのスタビライズ機能を使っていますが、かなり滑らかな動画となっています。使用レンズはE 15mm F1.4 Gです。ダブルの手振れ補正で、本来の画角よりもかなり狭まってますけどね。  

0 件のコメント: