2010年7月26日月曜日

平和な毎日、そしてバラに関する基本的な懐疑

窓
posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM


 特に何事もない平和な毎日。
 気温も上がり、バラも元気が無い中で、最近の出来事と思うことを少し。


  • 春はサイドシュートが伸びるだけでまったく咲かなかったツル・ヘルツアス。2本伸びてきたベーサルシュートに待望の蕾が。
  • ミニバラのダニエラ。ハダニを放置していたら、葉がほぼすべて落ちてツルツルに。このまま枯れちゃうかと思いましたが、意外としぶとく青々とした新芽を展開中。
  • 春はうどんこ病にやられてまったく咲かなかったアンティークレースが、ここにきて復活。
  • ポンポネッラは暑さに弱いのか、まったく元気なし。
  • つぎつぎとバラの新品種が出てくるけれど、ナーサリーはもう少し分かりやすく正直に耐病性とか香りとか花保ちとかについて表示して欲しいなぁ。
  • 今さらだけれど、日本の気候はバラに向いていはいないのではないかという根本的な疑問がふつふつと。

0 件のコメント: