2010年8月4日水曜日

バラを育てていて思うこと

静物
静物 posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF-S 17-55mm F2.8 IS

 何かを育てるときにあまりに手間が掛かるのはつらいものがありますが、逆にまったく手間がかからないと、それはそれで面白くないように思います。
 例えば、種をまいてそのまま放っておくと、美しい花が咲く植物あったします。手間をかけようがかけまいが、花の美しさにはほとんど影響しない、ある意味では便利な植物。でも、そんな植物があったとしても喜びは少ないでしょう。
 適切な時期に適切な干渉をすることにより、美しく成長する。園芸の楽しみというのは自分の行動が、結果としてきちんとでることにあるのです。

0 件のコメント: