2010年8月5日木曜日

子供を育てるときに大切だと思ったこと

真夏の密談
真夏の密談 posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

 保育園から借りてきた絵本が置いてあったのは、誰もいない暗い部屋。いつもは自分で行って電気をつけて必要なものを取ってくるのに、その日に限って「絵本をとってきて」と泣いて駄々をこねる我が子。じっくり話を聞いてみると、実は、その日、保育園から借りてきた絵本はおばけの絵本で、暗いところに行くのが怖くなっちゃたのです。

 しばらくぎゅうっと抱きしめて、「泣かなければ、おばけは出てこないよ。行って電気をつけてごらん」と言いきかせていたら、やがて自分で行くことができました。戻ってくるときは元気に「おばけいなかったよ」って。

 で、思ったこと。
  • 子供の言動の理由を深く探求すること。子供の話を聞いているうちに、理由が見えてくることが多いです。
  • 子供が一歩を踏み出せるように勇気づけること。小さなことでも、自分でできると子供にはとても自信になるようです。
  • 時間と心の余裕を残しておくこと。余裕を残しておかないと、ついつい威圧的に命令するだけになりがちです。そういう恐怖に対し別の恐怖をぶつけることは、あまりよい結果を生まないような気がします。

0 件のコメント: