2010年8月18日水曜日

暑い夏にぴったりのジンジャーシロップ(コンフィチュール・エ・プロヴァンス)

銀座のジンジャー プレーン
銀座のジンジャー プレーン posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

 昨日に引き続き、『トイ・ストーリー3』を観た日の話。
 目をうるうるさせて映画館を出たあと寄ったのがコンフィチュール(フランス風のジャム)の店、コンフィチュール・エ・プロヴァンス。
 今は休刊となってしまった雑誌『TOKIO STYLE』で知ったこのお店。フランスのプロヴァンスにコンフィチュールの工房を持ち、砂糖をまったく使わずに様々なコンフィチュールを作っています。

 でも、今回寄った目的は、コンフィチュールではなくて、ジンジャーシロップ。
 こちらのジンジャーシロップは生姜や唐辛子、レモングラスなどのスパイスを煮込んでエキスがたっぷり抽出されています。夏場になると、冷房を効かせすぎたり冷たいものを飲みすぎたりと体を冷あやしがちですが、体を温めるジンジャーの入った飲み物なら体に負担が少ないのではないかと思っています。今回購入したのはプレーンなもの。

銀座のジンジャー プレーン

 水や炭酸水(ソーダ)で割って飲みます。標準的な希釈は4倍ですが、結構甘いので、わたしはプレーンなソーダでもう少し薄目に割って、ジンジャーエールとして飲んでいます。
 他にもマンゴーとかパインビネガーとかいろいろな味のものがあります。個人的には、よりジンジャーの風味が強いドライがお薦め。

銀座のジンジャー ドライ

0 件のコメント: