2010年8月19日木曜日

英語の多読を始めました

 このまま日本語だけしか知らないと歳をとったときの楽しみが減りそうなので、英語の勉強をしようと決意。
 今よりずっと頭が柔軟だった中学生のときから大学生までずっと英語をやっていてたいして身につかなかったのに、さらにときどき思い出したように英語の勉強をしていたのにまったく向上しなかったのに、今さらどれだけ能力アップするのか少々疑問は残りますが、それでもやらないよりはやったほうがましだろうと。

 今回は簡単な英語を大量に読むという多読方式を採用。考えてみれば日本語だって毎日読んで聞いて憶えてきたわけで、まぁ、同じようにやればそれなりの成果がでてきるのではないかと。
 買ってやろうと思うと資金面で続かなくなりそうなので、まずは図書館で英語学習者向けのGraded Readers(英語学習者用の単語レベルを制限した読み物)を借りて読んでいます。いつも通っている図書館だとそれほど数がないのが心配。まぁ、それは図書館のものを全部読み終えるぐらい続けてから考えればいいことですけどね。

 そのうち、多聴もやりたいのですが、お金をかけずにやろうと思うとなかなか難しいのだよなぁ。

P.S.
 本日は、朝、フォト蔵が動いてなかったので写真はおやすみ。

0 件のコメント: