2010年8月23日月曜日

わからないこともあるし、防げないこともあるのです

手のやり場
手のやり場 posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF-S 17-55mm F2.8 IS
DPPで現像

 すべての不幸を防げたかのように思うのはやめませんか?
 すべての不幸について誰かに責任に追求するのはやめませんか?
 今だからわかったことで後悔するのはやめませんか?
 本当は正しくないと知っていることを正しかったと主張するのはやめませんか?
 将来起こりうるかもしれない不幸を元に誰かを脅したり儲けようとしたりするのはやめませんか?
 大声で叫ばれる不幸を元に、叫べない人を犠牲にしようとするのはやめませんか?

 人間にはわからないことがあるし、わからなくても判断しなくてはいけないのです。
 結果として正しい判断であることもあれば正しくない判断であることもあります。
 でも、もっと長い目でみれば正しいと思ったことが正しくないこともあるし、正しくないと思ったことが正しいこともあります。
 誰かを責める前に、自分は正しかったと表明する前に、それを頭の片隅に置いておいて欲しいのです。

0 件のコメント: