2010年12月7日火曜日

トイレのお供に『名文どろぼう』(竹内政明著)

見上げる
見上げる posted by (C)nonkuri NEX-5 + E16mm F2.8 SEL16F28

 フォト蔵は10MBまでのファイルしかアップロードできないので、最近の高画素デジタルカメラだとなかなか最高画質にできません。
 上の写真程度でも圧縮率を上げなくちゃいけないのが残念。
 全体の上限は変わらなくていいので、1ファイル20MBまでにして欲しいですね。

 さて。書店の店頭で立ち読みしてちょっと気になっていた『名文どろぼう』を読みました。
 古今東西の様々な文章を引用し、ユーモアを交えて編集・提示した本です。
 「名文」というよりも、様々な文脈の面白い文章が引用されています。
 どこからでも読めるので、トイレに置いておいて、座るたびに読むというのが適切な読み方だと思います。
 それにしても、これだけの量の文章を集めるには、著者の方はいったいどれだけの本を読んだのでしょうね。

名文どろぼう
 
 

0 件のコメント: