2011年7月26日火曜日

人生について

助ける
助ける posted by (C)nonkuri NEX-5 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855


 ロバート・ゼメキス監督、トム・ハンクス主演の映画「フォレスト・ガンプ」に
「ママが『人生はチョコレート箱のようなもの。開けてみるまで何が入っているかわからない』ってよく言っていたんだ」
という有名な台詞があります。

 でもまぁ、チョコレートの箱の中に入っているのは普通はチョコレートだと思うのですよ。
 開けてみるまで何が入っているのかわからないのなら、
「人生は福袋のようなもの」
ですよね。
 アメリカに福袋があるかどうか知りませんし、映画的情緒はかなり薄れますけど。

 そういえば、『OL進化論』という漫画の中に、
「あなたは橋の下で拾ってきたのよ」
と子供を脅かす代わりに、
「デパートの福袋を買ったらあなたが入っていたのよ」
と脅かしたお母さんの話がでてきますが、フォレスト・ガンプのお母さんに負けず劣らずユニークなお母さんだと思います。
 
 

0 件のコメント: