2015年1月26日月曜日

化粧品のDHCは「大学翻訳センター(Daigaku Honyaku Center)」の略

Giraffe
NEX-6 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 最近、ちょっとびっくりしたこと。
 化粧品やサプリメントで有名な株式会社DHC。
 DHCって何の略かというと、なんと「大学翻訳センター(Daigaku Honyaku Center)」の略、だったんですね。
 今でも、ちゃんと翻訳・通訳事業をやっています(DHC翻訳・通訳事業


 ここから学べることはなにか?
 適当に考えてみましたので、好きなのを選んでみてください。
○変化を恐れるな。 ○有名になる前のことを気にする人は少ない。 ○多角化戦略が大切。 ○まったく関係ない分野に進出しても成功するときは成功する。 ○翻訳を事業としていても、省略形の元は英単語ではなく中途半端にローマ字。

0 件のコメント: