2022年9月24日土曜日

ヘッドホン・イヤホンで音楽を聴くこと

Cat's Eye

α6500 & SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art


 私の場合、音楽を聴くのは音楽を聴くことそのものが目的である時間よりも集中のための手段としての時間の方が長いです。
 もちろん、純粋に音楽を愉しむときもありますが、トータルの時間数としては後者の方が随分と多い。
 具体的に言うと、本を読んだり、イラストを描いたり、掃除をしたりするときに音楽をかける。外界から遮断するための手段ですね。作業的なことをする場合は音楽があると集中力が高まります。聴き慣れたアルバムとかなら、大雑把な経過時間もわかりますし。

 その場合、周りの音を防ぐため(そして家人に煩がられないようするため)密閉型のヘッドホンかカナル型のイヤホンを使う場合が多いです。読書のようにあまり動かずにすむときは iPhone & iFI xDSD Gryphon & MrSpeakers AEON Flow Closed-Backの組み合わせ。音としてはイヤホンよりヘッドホンの鳴り方の方が好きですし、イヤホンよりも耳穴・鼓膜が楽ですし。眼鏡のテンプル(つる)が圧迫されるのだけが難点。

 掃除等の移動が多い場合は Fiio M11 ESS & Andromeda S または Fiio FD7 って感じです。エプロンの前ポケットにDAPを入れて移動します。水を使う作業のときは濡らすのが怖いので外しますが。

 ちなみに、文章を書いたり学習したりするときはあまり音楽をかけません。そういうときは音楽が脳に入ってきちゃうと処理能力が落ちるような気がして。ただし、外界の音は遮断したいので、特に何も音を鳴らさないAirpods Proを耳栓代わりに使ったりします。Airpods Proって、耳穴を圧迫しなくて装着感がいいんですよね。

 

0 件のコメント: