2023年2月12日日曜日

デスクトップPCのCドライブを Samsung 980 1TB に換装

うどん
Ricoh GR III


 自宅のデスクトップPCは2017年に購入したもので、もうかなり古くなってるとはいえとりあず不満はないのですが(ビデオカードなどは追加している)、起動ドライブのSSD(2.5inch SATA)が満杯でいろいろと苦労していたため(240GBしかない)、重い腰を上げて換装することにしました。
 
 まずは、マザーボードの型番を調べて(「CPU-Z」を使いました)、マザーボードのマニュアルをダウンロードして使えるSSDの種類と装着場所を確認。M.2 NVMe が使えるようなので、SSDは「Samsung 980 1TB PCIe Gen 3.0 ×4 NVMe M.2」を選んでみました。
 Smasungにしたのは同社の対象SSDであれば無料で使えるデータ移行ソフトウェア「Samsung Data Migration」があるので(サムスンMagician ダウンロード | サムスン半導体日本 )、比較的簡単に交換できそうだったからです。公式ツールがあるのはやっぱり安心ですからね。
 他に「Asusマザーボード用のM.2 Nvme SSD取り付けネジキット」と「玄人志向 NVMeSSD用ポータブルケース 」を購入しておきました。最初からマザーボードにとりつけて起動ドライブをコピーすればポータブルケースは不要だったかもしれませんが、そんな高価なものでもないし、あとで別途SSDを購入すれば外付けドライブとしても使えるし、ということで。

 以下は

  1. ポータブルケースにM.2 SSDを装着し、パソコンに接続
  2. データ移行ソフトウェアをインストールし、CドライブをM.2 SSDに複製
  3. M.2 SSDをポータブルケースから外し、PCのマザーボードに装着
  4. UEFIの設定画面でOSを起動するブートドライブを切り替え

のような流れになります。特段トラブルもなく、あっさり起動。一番大変だったのは、3のところでついでに行ったPC内部の清掃でした。埃がたまりまくっていましたよ……

0 件のコメント: