2023年2月19日日曜日

Blender を始めてみた

ソフトクリーム

α6500 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 Blenderの勉強を始めました。
 Blenderというのは3DCG製作用のソフトウェアです。一般的に3DCG製作用のソフトウェアってかなり高価なものが多いのですが、Blenderはオープンソースでしてライセンスは無料です。

 3DCGは以前からやってみたいとは思っていたものの、習得と製作に時間がかかりそうなので躊躇していたのですが、新しい技術を身に付けていくのは楽しいので、始めてみることにしました。このまま漫然と年をとっていくとボケてしまいそうだし、もしかすると2Dイラストの背景とかに使えるようになるかもしれないし。

 とはいえ、勉強時間がそれほどとれないので、Colosoの「Blenderで学ぶ3Dアニメーション | 3Dアニメーター イ・ジョンソ」を購入。Blenderの講座は幾つかあったのですが、モデリングからアニメーション、レンダリングまで基礎的なところをある程度体系的に学べそうなのでこれにしてみました。
 最初はAmazonで適当な参考書がないか調べてみたのですが、体系的に学習できそうなのは皆無で、割引チケットもあったし購入することにしました。

 まだ始めたばかりで、簡単なモデリングとマテリアルの設定ぐらいしか進んでいませんが、やってみるととても楽しいです。画面上のものとはいえ、形を作っていくというのがこんなに楽しいとはね。そのうち3Dプリンタとかも欲しくなっちゃうかも。

0 件のコメント: