2023年2月26日日曜日

Colosoの『Blenderで学ぶ3Dアニメーション』を進行中

 先日購入したColosoの「Blenderで学ぶ3Dアニメーション | 3Dアニメーター イ・ジョンソ」ですが、とりあえず順調に進行中です。
 全33回、合計43時間弱の講座のうち10回まで終わりました。

 今のところ、Blenderの使い方の初歩から始まり、簡単なアニメーションを作りながら、ポリゴンモデリング、マテリアル作成(Substance 3D Painter)、リギング、アニメーション(動きをつけるときの考え方、Armatureを使ったキャラクターの動かし方、キーフレーム、リジッドボディの物理シミュレーション、カメラのアニメーション、Shape Keys)等々の初歩を学んでいる感じです。加えて本筋のアニメーション作成の合間に別枠でポリゴンモデリングの実習が入っていたりしました。

 上の動画は10回までの講座でできたものをとりあえずレンダリングしたもの。これからライティング等をの講座があって13回目でこのアニメーションは完成となるようです。

 しかし、3DCGのソフトウェアは機能や設定が多いですね。うっかり間違えて何かのキーを押したりすると謎の機能が作動していたり謎のオプションがON・OFFされたりして思いもよらない結果になるので油断できないです。Procreateのシンプルさに触れるとほっとします。

0 件のコメント: