2023年3月12日日曜日

パソコン買い換え、そしてBlenderの続き

 パソコンが壊れて買い直しました。せっかくSSDの交換までしたのに、残念です。まぁ、新しいPCでも使えるのでいいのですけどね。

 新PCはドスパラの raytrek 4CXF です。Core i7-13700F、GeForce RTX 3070、1TB NVMe SSDって感じの構成。メモリを32GB、電源を850w、CPUグリースをナノダイヤモンドグリス にカスタマイズしています。
 同じドスパラの GALLERIAシリーズを同じような構成にして比較してみたのですが、raytrekの方が、(1)安い、(2)放熱性が高い、(3)納期が短い、とメリットが多いので、こちらにしてみました。
 デメリットは少しだけサイズが大きいことぐらいですかね。大きくて内部の余裕が多いのが放熱性の高さにも繋がってるのだとは思いますが。

 というわけで、上の動画は久しぶりにBlender、Colosoの「Blenderで学ぶ3Dアニメーション | 3Dアニメーター イ・ジョンソ」の続きです。
 前回(Colosoの『Blenderで学ぶ3Dアニメーション』を進行中 )のものから、ライティング、被写界深度、モーションブラー、コンポジッション(色合いの調整とディストーション)を設定しています。前回の適当設定でのレンダリングよりかなりよくなりました。
 これでこの講座の1つ目のアニメーション作成が終わり。全部で3つ作るようなので、まだまだ楽しめそうです。

 それにしてもBlenderって簡単な動画編集までできるんですね。びっくりですよ。

0 件のコメント: