2023年4月9日日曜日

「Blenderで学ぶ3Dアニメーション」の進捗

 Colosoの「Blenderで学ぶ3Dアニメーション | 3Dアニメーター イ・ジョンソ」の進捗。

 このところ忙しくてあまり時間がとれなかったのですが、少しずつ進んでいます。

 講座の番号でいうと、前回の人型キャラクターの作成が21で終わり、その後22で少し横道にそれて服装違いのものを作成、23~25で背景となる部屋と小物を作成し、26のキャラクターリギングまで終了。

 正確に言うと、25までは講座通り進めたのですが、26のキャラクターリギングはアドオンのAuto Rig Pro を購入してこちらで済ませてしまいました。一から手作業でやるのも一回ぐらいはやっといた方が原理的なものを理解できていいのかもしれませんが、まぁ、時間短縮できるところはしておこうかな、と。
 どうせ、これから自分で何かを作るときはアドオン頼みになるのでしょうしね。

 上の画像はとりあえずポースをとらせてみたもの。もう少しウェイト調整をした方がいいのでしょうが、時間もあまりないので先に進んでしまう予定。

0 件のコメント: