2010年3月30日火曜日

ナマケモノを見てた

ナマケモノ
ナマケモノ posted by (C)nonkuri
EOS Kiss X2 + EF 70-200mm F4L IS


 上野動物園の西園に、ホフマンナマケモノが飼育されている。
 行ったことがある人ならわかると思うのだけれど、このナマケモノの飼育舎と来園者用の通路にあるイチョウの木のあいだにはロープが張られていて、ナマケモノはその気になれば自由に行き来ができるようになっている。木を降りて逃げ出すことができそうだが、ナマケモノの爪は長く尖っていて、ロープや木の枝にぶら下がることはできても、幹につかまって降りてくることはできならしい。何かの拍子に枝から落ちたらどうするのだろうと思わなくもないが、まぁナマケモノの移動はかなり慎重なのでそんなことはないのだろう。

 で、土曜日のこと。初めてナマケモノが飼育舎を出たのを見た。ロープを伝って飼育舎と木のあいだを軽く往復。よく晴れた日だったので、暖かな春の陽ざしに誘われたのかもしれない。熱帯の動物だから、寒いのは苦手だろうしね。


ナマケモノ
ナマケモノ posted by (C)nonkuri
EOS Kiss X2 + EF 70-200mm F4L IS


ナマケモノ
ナマケモノ posted by (C)nonkuri
EOS Kiss X2 + EF 70-200mm F4L IS


ナマケモノ
ナマケモノ posted by (C)nonkuri
EOS Kiss X2 + EF 70-200mm F4L IS


ナマケモノ
ナマケモノ posted by (C)nonkuri
EOS Kiss X2 + EF 70-200mm F4L IS

0 件のコメント: