2022年7月24日日曜日

AirPods Pro用のイヤーピースをAZLA SednaEarfit Crystalに変えてみた

鳥

α6500 & FE 85mm F1.8 SEL85F18


 AirPods ProのイヤーピースをAZLA SednaEarfit Crystalに変えてみました。
 標準のイヤーピースには密着感と遮音性に物足りなさを感じ、少し前にAZLA SednaEarfit XELASTECに交換していたのですが、こちらはそれらの点についてはとても良かったものの耐久性が低いのが難点でした。使っているうちに体温で変形してびよーんと伸びてくる。変形するから耳穴にフィットするとはいえ、丁度いいところで変形が止まってくれず、いかんせん使い続けるうちにだんだんと形が崩れてきて、やがて端の方が破れてきます。価格が安ければ交換しつつ使ってもいいのですが、結構お高いですし。

 というわけで、FiiO FD7で使ってみて具合が良かったCrystalの方に変えてみました。
 程よい弾力の柔らかさと適度な摩擦で、XELASTECほどではないけれど、サイズをきちんと合わせれば耳穴にしっかりと密着する感じ。耳穴には浅めにはめるためどちらかというと外れやすそうな感じがする(実際に簡単に外れるわけではないですが)AirPods Proにぴったりです。遮音性も標準イヤーピースより高いと思います。
 ちなみに、普通のイヤホン用のCrystalは軸が長めですが、Airpods用のものはもちろん充電ケースにちゃんと収まる長さとなっています。

 XELASTECと比べると、私の耳では装着感ではXELASTECの方が上ですが、耐久性も考慮して総合的にはCrystalの方を選択するかなぁ。

0 件のコメント: