2010年5月2日日曜日

谷中の「懐石 一空」でランチ

懐石 一空
懐石 一空 posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

 半年ほど前に岡倉天心記念公園のそばにできた「懐石 一空」。そのうち行ってみようと思いつつそのままになっていたのだが、先日ようやくランチに訪問したので感想。
 京都の「辻留」で修行したという店主が開いたこの店。茶懐石の店であるが、穴子料理が特徴。夜は懐石のコースが主体で4,200円からとそれなりの価格だが、ランチならリーズナブルなものもある。
 今回食べたのは、穴子蒲焼丼。松前産の天然穴子を使った蒲焼丼と小鉢、味噌汁、香の物がついて、1,750円(税込)。
 穴子丼はタレがほどよくからまり、香ばしく焼き上げられている。ウナギよりさっぱりしていて、とても美味しい。味噌汁は白味噌仕立てで甘口。金沢料理の治部煮のようにとろとろと濃度が高く、山葵が入っている。小鉢はタケノコと高野豆腐の煮物で、これも甘口。


 穴子蒲焼丼。
穴子蒲焼丼
穴子蒲焼丼 posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

 連れが頼んだ一空御膳。お造りの穴子の刺身は珍しいと思う。
一空御膳
一空御膳 posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


一空TOP of 懐石一空

大きな地図で見る

0 件のコメント: