2011年9月12日月曜日

よく使うアプリを整理してみてiOSを使い続ける必然性のなさに気付く

ツタ
ツタ posted by (C)nonkuri NEX-5 + DT35mm F1.8 SAM SAL35F18


 HOME画面にあまり使わないアプリが溜まっちゃったので、整理ついでにiPod Touchでよく使っているアプリについてまとめてみました。
 App Storeへのリンクはしていませんので、申し訳ありませんが興味のある方は検索して探してみてください。

◯スケジュール管理等
SnapCal
スケジュール管理アプリ。
Remeber The Milk
Todo管理アプリ。

◯地図・交通
マップ
標準の地図アプリ。
乗換案内
電車の乗換案内アプリ。

◯メモ
ATOKPad
メモ帳アプリ。Evernoteと同期できるので便利。
Evernote
メモ保管アプリ。ほぼ閲覧用にしか使用していない。
withEver
Evernoteデータの検索アプリ。公式アプリより高速に検索できるのがいい。
GoodReader
PDF等各種データのビューア。DropboxやGoogle Documentの中身を見られるので便利。
FastEver Snap
写真を撮ってEvernoteに送信。

◯情報収集
tenki.jp
天気予報アプリ
Reeder
RSSリーダー。Googleリーダーと連携する。Evernoteに直接送り込めるのが嬉しい。
iLunascape
Webブラウザ。Safariより少し使いやすい。
Tweet ATOK
Twitterクライアント。多機能ではないがATOKが使えるで入力時のストレスが減る。
Read It Later
いわゆる「後で読む」サービスのひとつ「Read It Later」の公式アプリ。表示が綺麗でEvernoteにそのまま送り込めるのが良い。

◯学習
iDaily Pro
Voice of Americaの視聴アプリ。
PowerWordsシリーズ
英単語集。

◯エンターテイメント
ミュージック
標準の音楽プレーヤー。
Eye-Fi
NEX-5から写真を取り込むのに使用。
Resize Photo
NEX-5の写真そのままでサイズが大きすぎて加工アプリが落ちるので、これで縮小してから加工している。他にも無料のリサイズアプリはいろいろあるが、NEX-5の画像をリサイズしようとしたらどれもこれも落ちた。
PictureShow
写真加工アプリ。手軽に見映えがする画像に加工できる。
Instagram
Twitterの写真版のようなもの。

 こうしてリストにしてみると、Androidでもほぼ代替アプリがあるし、特にiOSである必要性はないんですよね。
 iPod Touchの遅さにイライラするぐらいなら、Andoroid OSの高速CPUの機種を選んだ方が幸せになるような気がします。Androidなら、どのアプリでもATOKが使えますしね。


0 件のコメント: