2011年9月13日火曜日

NEX-5Nに触った感想

商店街
商店街 posted by (C)nonkuri NEX-5 + DT35mm F1.8 SAM SAL35F18


 某量販店でNEX-5Nに触る機会がありましたので感想など。

 オートフォーカス速度はNEX-5より確実に速くなっています。またシャッターレリーズラグタイムもかなり縮減されていますので、テンポよく撮れるようになりました。とはいえ、オリンパスのE-P3などと比べるとオートフォーカス速度はまだ遅いので、是非、さらなる改良を望みます。

 タッチパネルはいいですね。AFポイントやMFでの拡大ポイントをタッチで選択するのは十字キーをポチポチ押して選ぶのよりずっと高速です。
 また、タッチでAFの対象物を選ぶと、構図を変えてもAFポイントが追随するのがとても便利。人物撮影なんかでとても役に立つと思います。
 もう少し液晶を横長に大きくして、ISO等の情報表示を画像表示とは別にして、タッチで各種設定をできるようになるとさらに便利かも。

 さて、NEX-5から買い換えるべきか、の検討ですが。
 センサーの改良により画質は確実に向上していますし、タッチパネルによる操作性の向上とレスポンスの改良も素晴らしい。
 次期NEX-5のさらなる高画素化が予想されるのを考慮すると、1世代飛ばすより、ある程度価格が落ち着いたところで、買い換えたいですね。


NEX-5N ボディ


0 件のコメント: