2012年6月11日月曜日

学生時代は勉強よりも人間関係を学ぶことが大切という話を聞きますが

散歩
散歩 posted by (C)nonkuri
NEX-5 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 「学生時代は勉強よりも人間関係を学ぶことが大切」という話を、時折、耳にいたします。
 しかしながら、個人的な観測の範囲では、勉強のしすぎで人間関係ができなくて困ったという例を見たことはありませんが、勉強が足りなくてあとで困ったり後悔している人々にはたくさん会いました。
 むしろ、勉強に、あるいはスポーツでも絵画でも楽器でも、あなたが生きるよすがとすることならなんでも結構なのですが、そうしたことに熱意を注げば、自然と人間関係を構築することができるように思います。

 なお、念のため申し上げますと、「人間関係を作ること」を否定するものではありませんよ。でも、何かをしないことの言い訳には使わないほうがよろしいかと。


0 件のコメント: