2012年6月25日月曜日

iPod Touch のボイスメモがiTunesで同期しなくなったときの対処方法

スケッチ
スケッチ posted by (C)nonkuri
NEX-5 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 iPod Touchのボイスメモは、設定さえしておけばiTunesでパソコンと同期できるはずなのですが、突然、これができなくなりました。
 iPod Touch本体では再生できるので、データが残っているのは確かなのですが、どうしてもパソコンに入ってくれません。

 途方に暮れかけたところでiPhone Explorerというフリーソフトを発見し、なんとか助かりました。
 iPhone ExplorerではWindowsのExplorerの様にiOSの中のフォルダやファイルに直接アクセスできるので、目的のファイル(ボイスメモはRecordingsというフォルダの中の拡張子がm4aのファイルです)をパソコンにコピーすることができます。

 ブラックボックス化されているiOSは、こういうとき面倒ですね。一度トラブルが起こると復旧がとても面倒。前にもバックアップから復元できなくなったことがあったし。
 iPhone Explorerの作者様に感謝するとともに、Apple様におかれましてはもう少しどうにかして欲しいものとお願い申し上げます。


0 件のコメント: