2013年1月10日木曜日

新しいパソコンが届くが設定が遅々として進まず


iPod Touch(5th gen) + Snapseed


 昨年壊れた自宅パソコンの代わりに購入したパソコンがようやく届いたので、ソフトウェアのインストールやデータの移行をのんびり進めています。

 幸いハードディスクが壊れたわけではないので、ハードディスクケースを購入して旧パソコンから引っこ抜いたハードディスクを入れてデータをコピー。
 ちなみに今回購入したハードディスクケースは NOVAC の「2SATA HDD はい~るKIT RAID Data Saver」というもの。単にデータを移すためだけならもっと安いのもいろいろあるのですが、USB3.0で 最大3TBのHDD×2台装着可能、RAID-0(ストライプ)と1(ミラー)、JBODにも対応、という拡張性の高さに惹かれてこれを選択しました。
 なお、メーカーの商品紹介サイトには「今までにないスタイリッシュなデザイン」という言葉も並びますが、これをスタイリッシュと呼ぶのは微妙かと思います。



 それにしても。
 Windows8ってなんでこんな風になっちゃったんでしょうね。
 タッチ操作できるタブレット端末で使うならいいのでしょうけど、デスクトップパソコンとして使うには余計な操作が付け加わっただけだし。起動して最初に出てくる使う予定のないパネルの数々を見ると、もうゲンナリしてきます。


0 件のコメント: