2013年2月27日水曜日

ブログを書くことについて


NEX-5 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 このブログをはじめたのが2008年の10月。もう4年以上経っている。
 このブログを始める前にも他にブログを書いていたし、もっと言えば、「ブログ」という言葉が一般的になる以前から、テキストエディタでHTMLを書いてプロバイダの提供する WEB スペースにアップロードし、日記のようなものを書いていた。

 かといって、たぶん、自分は文章を書くことがそれほど好きなのではないように思う。書くことより読むことのほうがずっと好きだ。
 ただ、良い文章を書けたときはとても嬉しい。
 ここでいう「良い文章」というのは、「誰か他の人が読んで素晴らしいと思うだろうな」という文章ではなくて、自分の考えていたことを自分で納得がいくようにうまく言葉にできたものこと。
 それは最初から頭のなかにあるものをうまく形にできた場合もあるし、あるいは文章化されていく過程でさらに考えが膨らみ、文章が新たな文章を産んでいくときもある。
 そこにはある種の快感があり、恍惚感がある。
 排泄行為に伴う心地よさに、少し似ている。


0 件のコメント: