2013年3月1日金曜日

iOS 用のメモアプリの比較


NEX-5 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 iPod Touch でわたしがよく使うアプリのひとつがメモ用のアプリ。
 しかし、これひとつで完璧、というものがなかなか見つからず、結局、有料、無料合わせて6種類ほどインストールすることになりました。
 以下、iPod Touch で使う場合の比較です。画面の大きいiPad で使った場合は、また違う感想になるかも。持ってないでわかりませんが。


◎Atok Pad(有料)
 現在、メインで使っているメモ帳。iOS標準の入力機能に較べると、さすがの変換精度。Evernoteとも連携。Evernote 上に作成される「Atok Pad」というノートブックと同期します。タグも同期。おまけとして、Twitter への投稿も便利。


◎Textforce(有料)
 使用頻度No.2。Dropbox でテキストファイルをシンクロさせて使いたいときに使用。Dropbox 上の任意のフォルダに入れるが、フォルダ名の変更はできないのが残念。テキスト入力を Atok Pad に切り替えられるのが嬉しい。標準の入力の場合でも、スワイプでのカーソル移動、カーソルヘルパー(カーソル移動用のボタン)、TextExpander 対応、検索・置換機能の充実(正規表現が使える)、などなど機能充実。


◎Notebooks(有料)
 Textforce と同様、Dropbox とシンクロするのが便利。フォルダ名の変更も可能なのが Textforce に対するアドバンテージ。TextExpander に対応。入力補助機能があり、カーソル移動用のボタンや頻繁に使用する記号が表示される。カスタマイズ可能でカーソル位置も設定できるので、「( )」や「" "」などの入力は間にカーソルを持ってくることもできる。テキストファイル以外にも画像つきのメモなども作成可能。


◎Note & Share(有料)
 Dropbox、Evernote、Google Docs、Twitter などなど各種サービスとの連携が豊富。画面上部に各種サービスとの連携ボタンが表示され、1タップで送信できる。左右フリックでのカーソル移動も便利。TextExpander と Atok Pad に対応。


◎DraftPad(無料)
 基本はシンプルなメモアプリだが、Assists という機能があり、機能の追加や他のアプリとの連携(TextExpander との連携や Evernote への送信など)ができるので使い勝手はいい。それになんといっても無料。


◎7Notes mini(有料)
 番外。手書き日本語認識ができるメモアプリ。iPod Touch では画面が狭いくて使いづらいが、iPadなら便利かも。テキスト入力だけならがフリック入力の方が高速に入力できそうだが、手書きメモも一緒に保存できるのは魅力。


 結局、自分の場合は、Evernote に保存したいときは Atok Pad、Dropbox に保存したいときは Textforce を使用しています。
 Notebooks も多機能で使い心地も良くて捨てがたいのですが、Atok Pad との連携ができる Textforce の方が入力が早いし、画像を使ったメモなどは、iPod Touch ではほとんど作らないし。Notebooks を使うのは、Dropbox のフォルダ名を変更したいときぐらいかな。iOS標準の日本語入力がもっとよくなれば、選択も変わってくるのですが。


0 件のコメント: