2013年5月31日金曜日

【谷中】今年初のかき氷は天然氷の「ひみつ堂」で

Snow Cone かき氷
SIGMA DP2 Merrill


 梅雨入りしてしまってハシゴを外された感もありますが、まだ暑かった先週末の話です。
 今年初のかき氷はやっぱりここでしょう、ということで、谷中銀座そばにある「ひみつ堂」さんに子どもと行ってきました。
 ここは、日光の天然氷蔵元である三ツ星氷室の天然氷を使い、昔ながらの手廻しかき氷器で削ったかき氷を一年中出しているお店です。シロップもすべて手作り。

 暑い時間に行くと行列ができているので、少し時間をずらして16:00頃に到着。それでもまだ行列ができていました。
 本当は、開店前に並ぶか12:00~13:00ぐらい(比較的空いている)がお薦め。夕方だといろいろと売り切れになってしまうので。

 この日食べたのは、甘夏ヨーグルト。
 甘いヨーグルトシロップの掛かったかき氷に別皿で少しほろ苦い甘夏シロップがついてきます。
 最初に上の方を少し味わって窪みをつくり、そこに少しずつ甘夏シロップを流し込んで混ぜながら食べます。
 かなり量の多いかき氷なのですが、ふわふわなので子どもでも余裕で食べられます。


かき氷専門店 ひみつ堂 公式ホームページ


0 件のコメント: