2015年8月17日月曜日

沖縄に行ってきました(その3 持っていって良かった物、持っていけば良かった物)

沖縄の夕陽
NEX-6 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

持っていって良かったもの


ラッシュガード

 沖縄は気温はあまり上がりません。日陰に入ると東京より涼しいぐらいで気持ち良いのです。エアコンの必要なし。
 ですが、日なたは恐ろしい。沖縄の夏の日差しは殺人的です。日焼けではなくやけどになります。
 というわけで、日差しを防ぐラッシュガードは必須のものだとい思います。長袖推奨。



マリンシューズ・マリングローブ

 マリンシューズとマリングローブは、磯遊びするときはもちろん、ビーチでもあった方が良いと思います。何を踏みつけるかわかりませんし(ウニがいたりする)、日焼けも防げるし。



電源タップ・多ポートのUSB充電器

 デジタルカメラや携帯電話など充電が必要なものが多い昨今。
 ホテルには電源が1口しかないことも多いので、旅行に電源タップは必須です。
 3口のタップとかでも良いのですが、ケーブルタイプのものだとデジタルカメラの充電器などサイズが大きいものにも使いやすいです。
 また、携帯電話やタブレット端末などに多ポートのUSB充電器も便利。サンワダイレクトの「50W 6ポート USB充電器」は各USBポート最大出力2.4A(6ポートでの合計出力は最大10A)。急速充電に対応するだけでなく、どこに挿しても最適な出力で充電できる「Smart USB System」が搭載されています。サイズも小さくて旅行向き。



ちびふぁい2ac

 今回の旅行用に購入したのがPLANEXのちびふぁい2ac。
 有線LANに接続するだけで無線LAN環境を構築できる超小型の無線LANルータです。電源供給はUSB。モバイルバッテリーでも動作します。
 事前に調べたところ恩納村はWimaxのエリア対象外でしたし、谷茶ベイには有線LANが部屋にあることはわかっていたので、用意しておきました。
 もちろんLANケーブルも揃えておきます。



シガーソケット用のUSB充電器

 念のために持っていったのが、車のシガーソケットに繋げるUSB充電器。「Anker 24W 4.8A カーチャージャー デュアルUSBポート」は急速充電対応の2.4Aが2ポートありますので、レンタカーでの移動のときに役に立ちます。



持っていけば良かったと思ったもの


海で撮れるデジカメ

 防水デジカメかハウジングを持っていればな、という場面が結構ありました。
 正直、旅行前に購入するべきか迷っていたのですが、年に1~2回の機会のために投資するのは踏ん切りがつかず。


○沖縄旅行の他の記事
沖縄に行ってきました(その1 リザンシーパークホテル谷茶ベイ)
沖縄に行ってきました(その2 行ったところ)

0 件のコメント: