2021年8月16日月曜日

GR III のタッチパネルを「測距点移動+AF+撮影」にしてみたらとても便利

撮る人・撮られる人Ricoh GR III

 GR III の設定をいろいろと試している中で、便利だと思った設定が、タッチパネルの動作を「測距点移動+AF+撮影」にすること。

 マクロ撮影のときとかは、今までは追尾AFを利用してシャッターボタン半押しで目指す場所にフォーカスしてから構図を調整し、シャッターを切る、という流れでした。

 この方法に比べると、構図を作ってから、タッチひとつで測距点を決めてAF→シャッターの流れの方がシャッターを切るまでの速度が早く、リズミカルに撮影できます。
 AFの設定をいちいち追尾AFに変える必要がないのもいいところ。

 加えて、カメラの固定が安定するように思います。タッチしてから測距完了+シャッターまでわずかに時間があるのでそこでしっかり固定でき、測距完了状態でシャッターボタンを押す動作をするよりはぶれないのでしょう。

0 件のコメント: