2021年8月15日日曜日

悪意のない冗談

American Shorthair
Ricoh GR III

 『パタリロ!』という漫画にこういう台詞がある。

「お前の冗談には悪意がある」
「冗談とはもともとそーゆーもんです」

 『パタリロ!』のこの台詞を読んだのは高校生のときだったが、それ以来ずっと心に引っ掛かっていて、折に触れて思い出し、そのたびにこう考える。悪意のない冗談は成立するのだろうか、と。

 成立する、ということを立証するには、一つでもいいから悪意のない冗談の例を挙げればよい。
 この台詞を思い出すたびに、過去に自分が笑った冗談に思いを巡らす。
 当然のことながら、歳を重ねるたびに自分が笑った冗談はどんどん増えている。
 しかし、未だ私はひとつとして悪意のない冗談を見つけ出せておらず、魔夜峰央の手のひらの上から抜け出せない。

0 件のコメント: