2016年1月25日月曜日

「ポーレックス コーヒーミル」を購入しました

お狐様
NEX-6 & Mitakon 35mm f/0.95

 ポーレックス コーヒーミルを購入しました。
 以前から使っているコーヒーミルに大きな不満があったわけではないのですが、年末に大掃除をしたのを機に、コーヒーミルに付着する微粉も掃除したくなりまして。酸化した古い粉がいつまでも残っていては、せっかく焙煎したての豆を購入して挽いている意味が薄れてきちゃいますからね。
 長い間使っていたコーヒーミルは分解が面倒なのと、本体や粉受けなどが木製だったので水洗いができないのとで、古い粉が残っちゃうのが難点だったのです。

 そこで、徹底的に洗えるコーヒーミルを探していてみつけたのが、このポーレックス コーヒーミルです。主な部品が金属とセラミックで構成されており、分解して隅々まで水洗いできます。

 挽き具合の調整は、ミル部分についていてる調整ネジで行います。上まで締めるとより細かく、緩めていくとだんだんと荒くなっていきます。エスプレッソ用の細かさからかなりの粗挽きまで自由に調整できます。
 段差がついていてネジを回すとクリック音がするようにできているので、好みの細かさになる音の回数を覚えておくといいですね。

【関連記事】
クレバーコーヒードリッパー と KONE コーヒーフィルターを購入しました
クレバーコーヒードリッパーの感想とお薦めの淹れ方

0 件のコメント: