2019年10月6日日曜日

カフェで居心地のよい席の条件とは

テーブル
α6500 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

 どんなに素敵なカフェでも条件の良い席・悪い席があります。
 自分で席を選べる店ならば入り口でざっと見渡して良さそうな席を選ぶわけですが、これがなかなか難しい。
 カフェで居心地の良い席の条件とは何か?
 細かいことを言えばキリがありませんが、ざっくり上げると次のとおり。概ね優先順位順です。

  1. 周囲に不快な人がいない。
  2. 空調が直撃しない。
  3. テーブルや椅子にがたつきがない。
  4. 音楽がうるさくない。
  5. 照明が眩しくない。
  6. 周囲とそれなりの距離が空いている。
  7. 荷物が置ける。
  8. 壁際である。
  9. 見渡したときの雰囲気が良い。

 そんな好条件の席は、だいたい埋まっておりますな。

0 件のコメント: