2019年11月23日土曜日

Evernoteのデータベースの最適化

スノーマン
Ricoh GR

 Evernote を使い始めたのが2008年のこと。
 もうかれこれ11年以上使っています。
 保存しているノート数も4万近くなり、このところプチフリーズ(同期の後などにしばらく固まって動かなくなる)を起こすことが多くなりました。

 どうにかならないかと調べてみると、データベースの最適化をするとフリーズが解消するらしい。

 やり方は簡単で、ctrlキーを押しながら、メニューの「ヘルプ」をクリックすると、真ん中より少し上に「データベースの最適化」というメニューが出てきますので、それをクリックするだけです。
 ただ、少し時間がかかるので(私の場合、20分~30分程度かかりました)、しばらく Evernote を使わないときにやるといいと思います。
 それと、心配な方はバックアップをとってから行った方が良いかも。

 実際にやってみると、効果抜群。
 プチフリーズがすっかり解消されました。

0 件のコメント: