2023年7月29日土曜日

HHKBその後

生姜ラーメン
Ricoh GR 3

 Amazonのプライムセールで購入したHHKB Type-S 雪ですが、当初の想像よりも気に入っています。こじんまりとして手の内に収まる感覚がいいですね。とりあえず慣れるためこまめに入力するように、また意識してFnキーを使ったキー入力をするようにしていますが、打鍵感はMajestouchよりも好みです。

 Fnキーを使ったショートカットにも少しずつ慣れてきました。副次的な効果として、今まではホームポジションから遠いHome、End、PageUp、PageDownキーはあまり使うことがなかったのですが、HHKBだとそれぞれFn + 「K」、「,」、「L」、「 .」 なのでわりと使うようになりました。
 未だに慣れないのがDELキー。Fn + BSなのですが、そろほど頻繁に入力するキーというわけでもないので、どうしても一瞬迷って間が空いちゃうことが多いです。時間の問題でいずれ慣れるのでしょうけど。

 さて、HHKBに慣れてきたこともあって、持ち歩く際の保護と使っていないときの埃よけを兼ねてキーボードルーフを購入しました。
 キーボードルーフのよい点は、持ち歩く際にはパームレスト代わりにも使えないこともないということです。普段使っている木製パームレストと比較すると少々高さが低く、またプラスチック製なので触れているところの感触はいまひとつなのが難点ですが、それでもパームレストがまったくないよりは随分とマシです。

 もう少しいいものがないかと検索してみたのですが、なかなかいいのがありませんね。3Dプリンタで自作している方もいるようなのですが、結構高くつきそうなので踏ん切りがつかないです。

0 件のコメント: