2023年8月5日土曜日

Substance 3D Painter をペンタブレット(Huion Inspiroy Dial 2)で使ってみる

 BlenderでのInspiroy Dial 2の使用も少しだけ慣れてきました。

 本体左側のボタンに何を設定するか迷ったのですが、とりあえず、上3つにShift、Ctrl、Altを割り当てただけになっています。Blenderの場合、左手はキーボードショートカットを多用するのでここにあるボタンだけではまったく足りません。スカルプト使用時のみに限定して割り当てようかなと思っています。

 ついでに、Substance 3D Painterもペンタブレットで使ってみました。上の動画はSubstance 3D Painterの練習を兼ねて作ってみたキノコ型キャラクターです。
 最初、ブラシの筆圧が効かなくて戸惑ったのですが、調べてみたところドライバー設定で「Windowsインクを活性化」をオンしないと筆圧が効かないようです。Huionのドライバーの問題ではなく、Substance 3D Painter側がそういう仕様の様子。
 Substance 3D Painterの場合、ブラシを使う場面はそれほど多いわけではないですが、使うときはマウスよりずっとやりやすいので(というか細かい描写はマウスでは無理)、やっぱりあると便利です。

 おまけ。
 ペンタブレットの作業領域の縦横比は使っているディスプレイの画面表示の縦横比に合わせて設定した方が良いです。Huionのドライバーは標準ではタブレットの作業領域をフルに使う設定になっているので、変えておいた方がいいですね。

0 件のコメント: