2023年11月3日金曜日

DJI Osmo Pocket 3 を購入しましたので感想など

 DJIの1インチセンサーのジンバルカメラ「Osmo Pocket 3」を購入しました。クリエイター コンボ版の方です。

 現在ではスマホの動画撮影能力が優秀なので、この手のカメラはよほどのアドバンテージがない限り不要だと思っていたのですが、この製品は、①1インチセンサー、②3軸ジンバル、の2つを考えるとスマホより明確に画質が良さそうで(特に暗いところでは)、かつ大きな弱点もなさそうだったので購入してみました。

 上の撮影は 4K@30fps、カラーモードは10-bit HLGで撮影しています。
 今回はSDR用に書き出すためDaVinci Resolveでコントラスト等を編集していますが、HLGはHDRに対応したiPhone や iPad Proで観ると撮って出しでもとても綺麗なので(いずれPCディスプレイもHDR対応のものに買い替えたいな)、自分はHLGで撮影の基本にしています。

 そのうちD-Log Mでも撮ってみたいですが、細かくカラーを編集するほどの時間が取れないので、普段はHLGでの撮影で十分かな。
 細かい感想は、もう少し使ってみてからまとめる予定です。

 

0 件のコメント: