2024年3月9日土曜日

Tamron 17-70mm F2.8 の感想など

 TAMRON 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) を手に入れましたので感想など書いていきます。

 写真を撮るときは基本的に単焦点レンズを使っているのですが(ボケ好きなので大口径単焦点レンズが好物)、動画を撮るときにはズームレンズが便利かな、と思いまして手に入れました。写真だと「そのレンズで撮れるものを撮ればいいや」と割り切れるのですが、動画だとチャンスを逃すとなぜか悔しいのですよね。不思議なものです。

 Sony純正のE 16-55mm F2.8 Gとどちらにするか迷ったのですが、70mmまであることを重視して タムロンを選びました。最近のレンズらしく動画撮影にも考慮されていてフォーカスブリージングが少なく、手ぶれ補正も動画に配慮されたものになっているのも選んだ理由のひとつです。

 で、早速、お散歩のついでに撮影したのが上の動画。
 中盤から桜(?)とメジロの動画になりますが、こういうときズームレンズは便利ですし、70mmまであって良かったなって感じです。

 実際使ってみると、オートフォーカスは静かで高速。写りも十分にシャープでボケも汚くなく、満足できるものです。
 あえて不満を言うならば、広角は16mmからだとさらに良いですし、AFとMFの切り替えボタンぐらいは本体に欲しいところですが、価格からすると仕方ないところでしょうか。

0 件のコメント: