2009年9月28日月曜日

ベランダ・ガーデニングについて考える

都市の風景
都市の風景 posted by (C)nonkuri SIGMA DP2


 ベランダ・ガーデニングについて引き続き調べているのだが、調べているうちに混乱してきたので、再度、まとめ直してみる。

 そもそも、今回のベランダ・ガーデニング計画の目的は何か。
  1. ベランダの風景が殺風景なので、居室から見てもう少し見映えのいい空間にしたい。
  2. ベランダ自体を、もう少し居心地の良い空間にしたい。
  3. バラなどの花については、切り花にして室内で飾るために使いたい。
  4. フレッシュなバジル等のハーブ類を揃えたい。



 で、具体的にどうするか。
  1. ベランダの床をタイル敷きにし、見映え良くする。
  2. 寄せ植え等で植物を揃える。

 文字にすると簡単であるが、実際には結構大変である。
 まず、費用面。タイル敷きは、自分で施工したとしても、材料のタイルだけでそれなりの金額が掛かりそう。寄せ植えにしても、それなりのデザインの鉢はそれなりの価格である。
 おまけに、タイル敷きを自分で施工するとなると、デザインをどうするか、端の処理をどうするか等、考えなくてはいけないことも結構ある。寄せ植えもまるで経験がないので、本やWebで調べた情報を元に手探りでやるしかない。調べた情報はそれなりに役に立つが、植物は環境に応じてそれぞれ生育も違うし、結局のところ自分で試してみるしかないだろう。


 とはいえ。慌ててやらなければいけないこともないし、まぁ、のんびりやってみるとしよう。

0 件のコメント: