2010年4月26日月曜日

谷中の経王寺で藤を堪能し、皐月と躑躅の違いで悩む

甲比丹藤 経王寺
甲比丹藤 経王寺 posted by (C)nonkuri SIGMA DP2

 日暮里駅から谷中銀座方面に坂を上り、本行寺の門の前を越えて少しいくと、右手に経王寺がある。日蓮上人の作と伝えられる大黒天が祀られており、小さいもののよく手入れをされた庭がある、なかなか風情のある寺である。

 上の写真は甲比丹藤(かぴたんふじ)。だいぶ見頃になってきた。
 下の写真は、たぶん花や葉のサイズから考えると皐月だと思うのだが、皐月は5月中旬からだった気もする。確信がもてない。もしかすると躑躅かもしれない。もう少し、植物に詳しくなりたいと思う今日この頃です。

皐月 経王寺
皐月 経王寺 posted by (C)nonkuri SIGMA DP2

0 件のコメント: