2010年4月28日水曜日

広角レンズで街中スナップ

日向ぼっこ
日向ぼっこ posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

 ふと思いついて、キヤノンのAPS-C機用超広角レンズである"EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM"を持ち出してみたのだけれど、これって街中のスナップにうってつけですね。超広角レンズって風景に使うというイメージがあって旅行の時にしか使用しなかったのだけど、街中での撮影に使う方がずっと面白い。
 しかも、ファインダーを覗かずに撮るのがいい。
 目で見た光景をから仕上がりを想像しながら画角を決める。
 適当な位置にフォーカスを合わせる。被写界深度が深いから、ある程度絞っておけばそれなりにピントは合う。
 次々にシャッターを切っては、背面液晶で撮れた画を確かめる。気に入らなければ、どんどん削除すればいい。頭の中の画とのギャップを楽しみながら、いい画が撮れるのを待つ。
 こういうのも写真を撮る楽しみのひとつだと思う。

キヤノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

0 件のコメント: