2010年5月25日火曜日

ラ・マリエが咲きました

ラ・マリエ
ラ・マリエ posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

 ラ・マリエが開花しました。

 5月に購入したばかりの河本バラ園の新苗です。本当は蕾をとって株を充実させた方がよいのでしょうけど、やっぱり花は早くみたい、ということでそのまま咲かせてしまいました。
 フランス語で花嫁(La Mariée)を意味するこの花。写真のとおり、波打つ花びらが美しいです。写真は淡いピンクですが、秋になるとライラックが強くなるようです。
 香りはさっぱりとした香り、っていっても伝わりませんね。香りの記憶をあまり持っていないので、「○○のような香り」っていう表現ができません。とにかく良い香りです。

 切花にしても花保ちがよいとのことなので、さっそくお試し中。

ラ・マリエ

 つぼみ。
ラ・マリエ
ラ・マリエ posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

 だんだんと花びらが広がってきます。
ラ・マリエ
ラ・マリエ posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

 広がると花びらのひらひら感が増します。
ラ・マリエ
ラ・マリエ posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

0 件のコメント: