2010年5月18日火曜日

iPadを買いたいと思わないのはなぜか

都市の風景
都市の風景 posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


 世間ではiPadを求めて行列ができているようだし、個人的にもとても興味があるのだが、自分でお金を出して買おうという気はおこらない。こういう新しいデバイスは好きなのだが、自分の生活では、あまり用途がないように思う。

 サイズはそれほど大きくないが重さが700gぐらいあるものなので、普段持ち歩くことはないだろう。
 とすると、家の中で使うことになると思うのだが、動画は見ないしゲームもしないから、電子書籍ビューアか、家族共用のスケジュールとタスクの管理ぐらいしか使い道がない。しかし、日本では電子書籍化された本はまだまだ少なく、現実的に読みたい本はほとんどない。1、2年のうちに普及する可能性も低い。もちろん、ブラウザとして使うことはできるが、その用途にはパソコンの方がずっと便利。スリープモードにしておけば、パソコンだってすぐに立ち上がる。

 iPadは一番安い機種でも5万円近くする。もうちょっと具体的な使い道がないと購入できないかな。

0 件のコメント: